おうとつげぇむ録 THE 娘育成シミュレーション

THE 娘育成シミュレーション

タイトル:THE 娘育成シミュレーション~お父さんといっしょ~
ブランド:ディースリー・パブリッシャー
ジャンル:育成シミュレーション
ハード:PS2

 安価なゲームの代表とも言える「SIMPLE2000」シリーズのVol.36に位置されるゲームです。

 SIMPLEシリーズは色々挑戦心溢れるタイトルを多く作っていたりして好感がもてますね。

 面白いかどうかはさておき、そういうチャレンジ精神は大事ですよね。まぁ今回のコレはまんま育成ゲームなんですが。


 ゲームは主人公の元に宛先不明の宅急便が届く所から始まります。

 中には大きな卵が入っており、不審に思いながらも主人公はそれを温めて一晩を過ごします。朝目が覚めると卵が割れ中から赤ん坊が生まれていました。

 でその赤ん坊を育てる事になったというのがこのゲームの本筋ですね。生まれて1か月で小学生位にまで成長した娘を小学校に入学させてゲームがスタートします。

 システムとしてはなんの捻りもない育成ゲームです。平日と休日の行動を選択してパラメーターを上げていき最終的に一番高いパラメーターによって娘の将来が決まるという方式です。

 娘は最初が小学生、2年目に中学生、3年目に高校生と驚異的なスピードで成長していきます。高校は何種類か存在し選んだ高校とパラメーターで紐付けされたエンディングになります。

 警官だったり作家だったり科学者になったり孕んだりとエンディングの数は20以上?とやたらと多いです。

 正直ゲーム内容は最初の1年位で飽きる位に単調です。ひたすら勉強して、疲労が溜まったら休み、休日には遊びに行き、暇な時にプレゼントを上げる。これを3年分ずーっと繰り返します。毎回同じ場所に遊びに行かされ、毎回同じモノをプレゼントさせられる娘が段々不憫に思えてきます。

 教育ママの如くパラメーターを上げる為に動く父に、驚異的なスピードで成長する為友達も少ない娘が気の毒で気の毒で……

 ただそれでも「お父さん」と慕ってくれる娘はなんだかんだで可愛いです。運動のパラメーターを上げる為にやたらとプレゼントされるシューズや縄跳びみたいな糞みたいなプレゼントも嫌な顔せず受け取って謝辞を投げかけてくれます。

 1年ごとに成長し肉付きが良くなっていく娘にはなかなか股間にクル物があります。

 正直全エンディングを埋める作業は苦行以上の何者でもないのですが、娘ちゃんの可愛いさで数周できればまぁ元は取れる分は楽しめたと言えるでしょう。

 娘ちゃんの正体を知った後だと、一つのエンディングはなかなかの挑戦心を思わせてそれも結構高評価だったり。

評価
スト―リー: ★★
キャラクター:★★
システム:  ★
娘の愛らしさ:★★★

むすめーかー
むすめーかー
関連記事
ブログ内検索
検索タグ
カテゴリ
消化中ゲーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: