おうとつげぇむ録 STEINS;GATE

STEINS;GATE

タイトル: STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5 DL版
ブランド:ニトロプラス
ジャンル:想定科学ADV
ハード:win

 シュタインズゲートですね。

 特に説明の必要は無いレベルの有名&人気作ですね。

 因みにこれからやろうとか思ってる人はネタバレあるので一応注意です。


 家電を改造してキャッキャしてる大学生達が偶然過去にメールを送れる装置作ってしまい、世界的天才少女の協力まで得てなんか凄い装置完成しちゃった!ぶっちゃけありえな~い!

 という話ですね。ハイ。

 私はキュアイーグレット派ですかね。どうでもいいですかそうですか。

 キャラクター、複線、話の纏め方と、どれも高レベルの水準で非常に綺麗なタイムトラベル物ですね。

 それ以外特に言う事ないというか非常に感想が書き辛くてですね、というのも

 やる前に友人にあらかたネタバレされちゃってまして

 この作品がアニメ化されてる時に友人の家に遊びに行った時リアルタイムで放映していたわけですが、その時は他の事をしながらTVを垂れ流してただけでBGM程度の扱いで特に観てなかったのですが……

 何を思ったのか友人がその時に御親切に話の大筋をご説明してくれましてですね。

 今回やってみたら結構なネタバレをされていた事に気付いた次第です。

 基本的にネタバレはあると思ってください。

 とトップに書いている感想ブログやってる奴が言うのもどうかと思いますが。

 いやぁネタバレはするもんじゃないですね。

友「まゆりを助ける為に色々やるんだけど、まゆりを助けると助手が死んじゃうんだよね」

 それ最後の最後に明かされるじゃないか!

 てっきりまゆりを助けたら助手が死んじゃうから二人を助けるためにはどうすればいいんだ……って奔走する話かと思ってました。いや間違っては無いんですけど。

 個人的に鈴羽の手紙とエンディングのネタバレが一番辛かったですね。あれが「やってて一番ビックリする場面かなぁ」とボーっとみながら感じた所だったので。

友「ゲーム開始直後の立ち絵のあるおっさんがラスボスってか元凶?キーマン」

 もう何も言うまい……

 こういう作品は何の情報も無しにやってどの段階で何処まで予想予測できるかっていうのもある種の魅力かとは思うのですが、ネタバレされちゃうと早い段階で「あーはいはい」ってなっちゃってあんまり素直に作品楽しめませんね。

 しかしゲーム自体の作り込みも凄いのでネタバレを考慮しても面白いゲームではありました。メールの返信頻度、内容で助手のデレ具合を表すのは面白い手法ですね。ピンポイントの返しをしないと素っ気ないあたり結構面倒くさい性格してますね彼女。

 ただあの文章量でマウスホイールでのページ送りができなかったり、メール送った後ショートカットで携帯しまえなかったりと所々面倒くさい仕様だったのは少し残念でした。

 リーディングシュタイナーは皆持っているのかもしれないとは岡部談ですが、何処かに岡部と同レベルの人がいたらさぞ混乱した3週間だったでしょうね。

 なんかネタバレに対するグチが大半になってしまった……

評価
ストーリー: ★★★
キャラクター:★★★★
システム:  ★★★
中二力:   ★★★

STEINS;GATE Nitro The Best! Vol.5
関連記事
ブログ内検索
検索タグ
カテゴリ
消化中ゲーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: