おうとつげぇむ録 はるのあしおと

はるのあしおと

タイトル:はるのあしおと-Step of Spring-
ブランド:Alchemist
ジャンル:インタラクティブノベル
ハード:PS2

 結構前に購入したのですが、プロローグの途中で一度断念したゲームです。

 しまってあるゲームを漁ったら出て来たのでこれを機に再プレイ。


 教師を主人公とした学園物ですね。

 主人公は就職失敗して無気力に過ごしていたが、好きだった女性が職場で結婚するという事実を受け実家に逃げ帰る。失恋のショックで暫く引きこもり同然に過ごしていたが幼馴染の文化祭に立ち寄った際に、伯父でもある教頭が倒れるというハプニングが発生する。幸い命に別条はなかったが、暫く入院する事となった伯父の代わりに教員免許を持っている主人公が臨時の教師を務める事となる。

 というのが物語の導入ですね。

 上記の文を見ると人によっては、情けない主人公だなと思う事でしょう。

 実際情けないです。

 教師としての自覚があんまり感じられないんですよね。精神的に高校生を主人公にした場合とあまり大差がないと思います。

 まぁ代役としてやってきた臨時教師が生徒に手を出す話ですし、教師としての自覚とか期待しても仕方ないんですが……

 キャラクターのデザインがやたら、ぷにぷにしているタイプの所為か普通より犯罪臭がします。

 情けないだけじゃ飽き足らずヒロインの一人であるメガネ女に死ぬほど罵倒されます。彼女は冒頭で主人公に着替えを覗かれるという事故が起こった為主人公に対しての心象が悪いのは納得できるんですが、いくらなんでも罵倒しすぎです。

 主人公が何か言う度に

「人に聞く前にその足りない脳みそで考えてみたらどうなんです?」

「本当に頭が悪いんですね」


 などと一先ず悪口を返してきます。多少の事実や着替えが覗かれた事などを考えると気持ちは解りますが結構イライラします。重箱の隅をつつく様な物も多くて取り敢えず貶しとく感があってあんまり好きになれません。

 主人公曰く

「不愉快にならないギリギリを見極めて言ってくる」

 らしいのですが普通に不愉快です。

 彼女の力添えもあって、一回私はこのゲームを断念しました。
 
 そして再プレイした時このゲームにはお助けモードいうのが存在することに気付きました。どの選択肢がどのキャラのルートに影響しているかをアイコンで教えてくれる機能です。時々ギャルゲーに搭載されている機能ですね。

 それだけでは飽き足らず、おまかせモードいうのも存在するようで。始める前にどのキャラのルートに行くかを選びあとは勝手に選択肢を選んでくれるモードです。

 私は一も二もなく飛び付きました。

 ヒロインの暴言と選択肢でBADENDになってやり直しになるかもというストレスを一挙に背負うのは無理でしたが、暴言でただイラつくだけなら何とか耐える事ができました。

 サンキューおまかせモード!

 内容を見てみるとそんな悪くは無かったです。

 ヒロインの問題解決というより、主人公の成長物語という面が強いですね。

 ヒロインの悩みや教職に触れていくことで、今の現状に疑問を持つ主人公。最終的に一度東京に戻り、成り行きではなく自分の意思で教師を目指す事を決意します。そして同時にヒロイン達も夢に向かって進み始める。


 ヒロインは3人いますが最終的な帰結はどれも同じ感じですね。

 意識が変わったならそのまま地元で教師してろよ。

 とは思いますがそこら辺は気持ちの問題ですからねツッコミは無粋ですね。

 ただ無駄にストーリーが長く感じました。

  問題起こって一先ず鎮火して、問題起こって一先ず鎮火して、問題起こって一先ず鎮火して

 と、どのルートでも三回位ゴタゴタやってた気がします。

 なんか無理に問題起こさないでもで素直にエンディング行けたんじゃないの?という気分です。引き延ばしされている恋愛漫画読んでいる様なそんな微妙な心境です。

 ヒロイン3人クリアすると幼馴染の同僚ルートができるようになるんですが、それが長さ的にも話的にもスッキリしていて一番良かったです。

 個人的にはゲーム演出を色々頑張っていたのが一番好感が持てましたね。

 立ち絵でセリフに合せて口が動くというのは良くありますが、CG画面でもセリフに合せて口が動き、瞬きするのは新鮮で面白かったですね。

 やたらワイプ機能を多用したり、カメラの視点移動やら水玉コラみたいな演出(エロ描写じゃないよ)どれも意外と雰囲気が出ていて良かったです。

 特にOPアニメーション以外にキャラ毎にエンディングテーマと専用のEDアニメーションを用意している気合いの入りっぷりはなかなかの物ですね。

 正直途中で詰んだ悪い印象が強かったですが終わってみると総合的にかなり出来の良い力作でしたね。

評価

ストーリー:  ★★★
キャラクター: ★★
演出:      ★★★
アニメーション:★★★★

ひぐらしのなく頃に 全部パック
ひぐらしのなく頃に 全部パック
関連記事
ブログ内検索
検索タグ
カテゴリ
消化中ゲーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: