おうとつげぇむ録 _summer

_summer

タイトル:_summer##
ブランド:GNソフトウェア
ジャンル:まったり純恋学園ラブコメADV
ハード:PS2

 古き良きギャルゲーという感じでしょうか。

 自分で言っといてなんですが

 古き良きギャルゲーってなんだよって感じです


 主人公の海津匠は修学旅行中の「お前誰が好きなんだよトーク」がきっかけで今まで特に気にしていなかった、恋愛ごとに少し意識を向ける様になる。今まで特に変わらない日常を過ごしながら、この夏何かが変わりそうな予感を感じるのだった。

 この夏何かが変わりそうな予感を感じるのだった。

 とかは言ってなかった気がしますが

 まぁ大体はこんな感じですね。

 いつもと変わらない日常を過ごしながらも季節の変わり目に人間関係も変化を見せるという

 古き良きギャルゲーですね。

 本当にそれが古き良きギャルゲーか?

 ヒロインも幼馴染、ケンカ女友達、妹、女教師、金持ち先輩、後輩ルリルリもどきと学園物のヒロインの基本を取り揃えていますね。

 突然ですがギャルゲーだと家族ぐるみの付き合いの幼馴染がいると

モブ「いいよな【主人公】は【幼馴染】ちゃんという彼女がいて」

主人公「バカ、あいつはそんなんじゃねーよ」


 というやりとりがお馴染じゃないですか。

 別に私このやりとりは基本的に何とも思わないんですよ。まぁモブ側の言い分も解りますし、主人公が否定するのもなくはないと思うんですよね。

 でもこのゲームの主人公に関しては「ちょっと待て」と思っちゃいました。

 幼馴染の小奈美ちゃんがこの仲を勘ぐられるポジショニングな訳なんですが……

 毎朝家に来て朝食を作ってくれるんですよね

 のみならず毎日夕飯も作って帰ってくれますし
 
 そもそも大半の家事をやってくれます

 衣類や下着がなくなったら買ってきてくれますし


 通い妻じゃねぇか!

 あかりちゃんだってこんなつくさないよ!

 ここまでされて「あいつはそんなんじゃねーよ」ってなんだよ!

 毎朝仲良く登校する程度で茶化されて否定とかならまぁ解りますが、これで交際否定とか匠君ちょっと鬼畜じゃないでしょうか。ナチュラルに女を貢がせる才能がありますよね。まぁ流石に経費は匠家持ちでしたけど。

  小奈美ちゃんの愛が重いです……

 正直小奈美ちゃんのつくしっぷりを観てると他のヒロインのルート行き辛いです。

 ボーイミーツ物で

「幼馴染が負けるのは今までの関係に甘んじて行動を起こさなかったから自業自得」

 という意見は良く見ますし、割と納得いく意見ではあるんですが

 小奈美ちゃんコレだけやって「あいつはそんじゃねーよ」とか言われちゃうんですよね。そら告白も怖くて出来ねーよって感じです。

 しかも下手すると他の女になびいて行っちゃいますし。

 小奈美ちゃん可哀想だよぉお!

 主人公が迷惑がっているならまだしも、普通に好意的ですしね。漂う幸薄オーラがたまりませんね!

 そういえば国によっては彼氏彼女になるさい「告白する文化」がない国もあるとは時折聞きますが(結婚はまた別でしょうが)確かにここまでの関係でも「付き合ってください」の一言がないと互いに彼氏彼女の関係と意識しないってのもスゴイですね。

 特に匠君と小奈美ちゃんは付き合いだしてから急にテレテレしながらイチャついていてレッテルって凄いなぁと思いました。

 まぁ各ヒロインのルートも、のぉんびりと進んでぼんやぁりと付き合いあとはイチャイチャする感じですけど。

 先輩との日記交換とか画面叩き割りたい衝動に駆られるレベルの甘酸っぱさで

 おっさんには唯の猛毒です。

 小奈美ちゃんルートも、結局「そうか近すぎて気付けなかったけど俺は小奈美が好きだったんだ」と主人公が気づくというテンプレ幼馴染シナリオでしたし、実に古き良き(略)

 しかし総じてのんびりとした雰囲気ですね。キャラクター同士の掛け合いとかも悪くは無いんですが、一日一日がなんでもなさすぎる上にフワフワしたノリの所為かやたら眠くなりました。

 音楽もさることながらヒロイン達の声も全体的にほわほわしてるせいで長時間プレイには向きませんね。

評価
ストーリー:     ★★
キャラクター:    ★★
小奈美の愛の重さ:★★★★
眠気誘い度:    ★★★★

_summer新装版
_summer新装版
関連記事
ブログ内検索
検索タグ
カテゴリ
消化中ゲーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: